青山真也 「ボランティア白書2020 出入国在留管理庁収容施設」


青山真也 ワークショップ「ボランティア白書2020 出入国在留管理庁収容施設」
 日本では、さまざまな理由で日本に生活している外国人に対して、諸外国にある移民局に相当するような機関は存在せず、法務省・出入国在留管理庁(入管)が難民認定制度などの厳しい管理制度を運用しています。また、2020年の東京オリンピック開催が決まって以降は、その取締りを強化させています(*1)
 収容施設における恣意的拘禁、拷問に当たるとされる長期収容、難民に対する退去強制は、日本も加盟している難民条約(*2)などに反するとして、国連をはじめとする国際機関からも指摘が絶えません。さらに収容施設は、プライバシーのない環境(*3)、トランス・ジェンダーに対する差別(*4)、医療へのアクセスの困難(*5)、暴力(*6)、ハンガーストライキなどの問題を抱える中で、(*7)、被収容者が死亡するケースも散見されています。
 本企画では、ドキュメンタリーなど、ジャーナリスティックな視点を伴って制作する映像作家の青山真也が、支援や市民運動と関わりながら行うリサーチの一旦をワークショップという形で提示し、これら入管を取り巻く課題について考察します。収容施設や仮放免中の境遇や生活、また被収容者への支援に携わる人々の声を、とりわけこの新型コロナウィルス感染症の流行の最中のことについて聞き取っていきます。






言語:日本語
会場:Online/Zoom
(お申し込みいただいた方にURLをお送りします。)
申込: https://forms.gle/Uho6UGRnMfTfQGps7(Googleフォーム)
定員:応募多数の場合は締め切る場合があります。ご了承ください。
言語:日本語
参加費:無料
※ 本ワークショップは 1回のみの参加でも可能です。
※ ワークショップの録画・録音、写真や動画撮影、スクリーンショット等は一切禁止とさせていただきます。
※ Zoom のURLやIDなどの共有、第三者への譲渡はご遠慮ください。
※今後のプロジェクトの参考とするため、本ワークショップを録画・録音させていただきますのでご了承ください。


第1回
日時:2021年2月17日(水)20:30-22:00
ゲスト:田中喜美子さん(牛久入管収容所問題を考える会)
 田中さんは1995年から牛久にある東日本入国管理センター(牛久入管)の外国人収容施設での面会支援の活動を続けています。
四半世紀にわたる活動を振り返りつつ、コロナ禍における被収容者への支援の課題についてお話を伺います。

第2回
日時:2021年2月19日(金)20:00-21:30
ゲスト:ペニャさん(チリ人難民申請者)
 ペニャさんは本国チリにおいて、親族が独立政権時の政府で労働していたことにより、様々な差別や暴力などの迫害を受け、日本へ亡命しました。料理人として働いていましたが、東日本大震災の影響でレストラン・オーナーが海外に移住してしまい、就労ビザの更新ができなくなりました。ペニャさんは難民申請をしていますが、入管収容施設に収容され、現在は仮放免となっています。被収容者となった体験と、仮放免となってからの生活の困難を踏まえお話を聞きます。

第3回
日時:2021年2月22日(月)21:00-22:30
ゲスト:PIR(獨協大学有志難民支援団体)
東京出入国在留管理局(品川入管)に収容されている外国人への面会支援を行う学生団体であるPIRのみなさんと、面会支援について語り合う座談会を行います。


*1「不法就労等外国人対策の推進(改訂)」警察庁法務省厚生労働省警察庁・法務省・厚生労働省の三省庁(2018年年4月26日)http://www.moj.go.jp/isa/publications/press/nyuukokukanri09_00042.html
*2 「難民条約とは?」https://www.unhcr.org/jp/refugee-treaty
*3『「裸見たと言われた」収容女性の訴え 入管は否定 議員グループ「ビデオ開示を」』毎日新聞(有料記事)(2020年5月28日) https://mainichi.jp/articles/20200528/k00/00m/040/174000c
*4「1人部屋に隔離、ホルモン投与認められず 入管に収容されたLGBTの処遇改善を 」東京新聞Web(2020年3月3日) https://www.tokyo-np.co.jp/article/17657
*5「入管収容中にカメルーン人男性死亡 遺族が国など提訴」朝日新聞デジタル(2017年10月2日) https://www.asahi.com/articles/ASKB24SLJKB2UTIL00Z.html
*6 「制圧行為による骨折等について入管が謝罪!再発防止も約束!」暁法律事務所(2020年10月02日)https://www.ak-osaka.org/%E5%85%A5%E7%AE%A1%E5%95%8F%E9%A1%8C/16410/
*7 大村入国管理センター被収容者死亡事案に関する調査報告について」出入国在留管理庁(2019年10月1日) http://www.moj.go.jp/isa/publications/press/nyuukokukanri09_00050.html
 
準備中




青山真也
日本生まれ、東京在住。ドキュメンタリー作品や美術の映像作品に携わる。 2020東京オリンピックによる公営住宅の強制移転を描いたドキュメンタリー『東京オリンピック2017』を制作。
「2020」https://www.youtube.com/watch?v=TjLssTTcQtY (アートにエールを)